カテゴリー
テスト対策勉強会

テスト対策勉強会について

こんにちは!学力工房木更津教室の粕谷です。

今回はテスト対策勉強会についてお話しようと思います。

 

中学校、高校では「定期テスト」というものがあります。何のためのテストかというと、学校の先生が通知表の成績をつける材料とするためです。もちろん、テストの点だけで成績をつけるわけではありません。授業態度や提出物なども成績をつける材料になります。しかし、一番大きな材料がテスト結果だと思ってください。

 

さて、定期テストには2つあります。中間テストと期末テストです。たった2回のテスト結果で成績がつくと考えてください。学校によっては期末テストのみという所もあります。

 

みなさんは、1ヶ月前に習った授業の内容を覚えていますか?定期テストは、1ヶ月前に習ったところも出題範囲になります。成績が良くない、点数がとれないという生徒を指導していると共通点があります。それは復習していないということです。

 

テスト前、「私はテストに向けて勉強した(復習した)のか?」そう問いかけてみて下さい。さぼってしまった、やらなきゃいけないと分かっていたのにやらなかった(できなかった)という生徒の成績は当然低くなりがちです。

 

過去に習ったことを呼び起こし点数を上げるには復習しかありません。その機会として学力工房ではテスト対策勉強会を行っています。学校のワークが終わっているのか?テスト範囲は理解しているか?どこができていないか(逆にできているか)?今のままで何点取れそうなのか?そういったことを自覚し、自分に足りない部分を埋める勉強会です。基本的には自習しながら分からないところを質問するスタイルですが、授業的に指導することもあります。復習すれば自分の理解度が手に取るようにわかるのです。

勉強会はテストがある前週の土曜に行っています。参加は無料です。なんとなく勉強会に参加してそのまま入塾する生徒もいます。ぜひ定期テストの前の土曜日、テスト対策勉強会に参加してみませんか。必要なのは、今のままの自分を変えたいという想いと行動です。

カテゴリー
未分類

1年後に英検が変わります!

こんにちは。学力工房木更津教室の粕谷です。

さて、本日は英検がリニューアルするというお話です。詳細は公式HPでご確認ください。

 

当塾には小学生~高校生までが在籍しており、5級~2級を受ける生徒が多いです。今回のリニューアルは3級以上の全ての級で来年から開始される予定なので、当塾の生徒たちにも情報をシェアし早めに対策していきます。


【リニューアルの内容】
①Readingの設問が減りwritingの設問が増える。

②試験時間が延長になる。

以上の2点です。Writingの出題例を見ると、中学生でも英語が得意な生徒なら内容の読解はそれほど問題ではないだろうと思います。ただし、公立高校の英作文と同様に、表現力を鍛える必要はあります。インプットに力を入れ過ぎないよう、日頃からアウトプットすることを意識してほしいです。

 

千葉県の公立高校入試は作文にあたるものが2つあります。1つは国語の最後の問題、もう1つは英語の大問6の英作文です。この【作文】を苦手とする生徒が意外と多いです。SNSやLINEで友達相手に短文を送り合うことには慣れていますが、条件付き作文は条件を満たさなければ点がもらえません。正しい作文の書き方、端的に自分の意見を述べる力が求められます。国語の作文は1問12点、英作文は1問8点と配点が高いので、当塾では満点を目指すために作文に力を入れて指導しています。

 

1年後にせまった英検リニューアル。今から希望する級を取得できるよう準備していきましょう!

 

 

PAGE TOP